大根、収穫中

大根の収穫、ひと通りいいやつは出荷することができた。だいたい三割(もっと多いかもしれない)は腐っていたり、小さいままだったり。まだまだ、土づくりが必要になってくる。それでも、思ったよりも出荷できているから、初めてにしては十分すぎるくらいだ。

f:id:hakasehiroshi22:20150206185715j:plain

出荷できない野菜はこうして畑に戻す。傍から見たら、すごく勿体ないように思える。腐れているところを取り除けば、十分に食べられる。自分の家にも、うず高く大根がつんであって、前にとったものはしわしわになって干し大根みたいになっている。甘くなってすごく美味しい。

それ以外の大根はこうして畑に還元するのだ。畑に食べさせる。分解の過程で土の中の微生物の大事な餌になるのだ。だから、畑に戻すことはすごく意味のあることだ。

さあ、大根の後はなにを植えよう。これからの種まき時期に備えて、あれこれ考えている。そんな時間がすごく楽しかったりする。