オクラ、芽でてくれました。

今年の夏はオクラを作ろうと思っております。この前、種まきをして無事に芽が出てくれました。

f:id:hakasehiroshi22:20150512053523j:plain

f:id:hakasehiroshi22:20150512053608j:plain

何はともあれ、芽が出ないことには先には進めないわけで。。。とりあえずほっとしているところです。

これだけの広さ、すべて手作業でやり遂げました。耕すのはトラクターですが、堆肥を軽トラに積んでは捲き、畝つくりもくわで立ち向い、黒いビニールのマルチも自分で一人で張り終えました。

場所を整えて、ようやく種まきをすることができます。この種まきも、次の日は雨でしかも満月に向かっている時期という絶好の種まき日に敢行できました。これだけの広さなので、種まきも一日仕事でした。

 

よくここまでやってこれました。素直に自分を褒めたいです。ここまでで、全てを出し切った感があります。

果たして、収穫までいけるのでしょうか。もし、まともにできたらこの夏は毎日収穫に追われるはずです。そうあってほしいですが、上手くできたらラッキーぐらいの気持ちで気長にやっていきたいと思います。