トラブル発生

この前、オクラ畑の様子を見に行ったら結構な割合で枯れてました。

f:id:hakasehiroshi22:20150518101321j:plain

芽が出てくれなかったり、ネキリ虫にやられたりすることは、これまで何度もありましたが、芽が出てから枯れだすというのは初めてです。これを見たときは、本当にショックでした。次の日はショックで朝起きれないくらい。

 

けれど、また種まきしなおせばいいのです。今度は、オクラの種を浸水させて芽が動いたのを確認してから空いている穴に種まきしていきました。

 

何事も切り替えが大事です。それに、まだまだ進めていかないといけない作業が目白押しです。やることがいっぱいあるというのも、またいいことです。種まきの時期がずれて、収穫のピークが分散されてむしろ良かったのかもということにもなるかもしれません。

これからのオクラの成長、しっかり見守ってやりたいと思います。