ご無沙汰でした。

f:id:hakasehiroshi22:20151031223419j:plain

約四か月のブランクを経て、再びブログを更新しようという気にようやくなれました。はかせ農園、はかせ、こと有川博士です。みなさん、ご無沙汰していました。

 

この四か月で、いろいろな変化がありました。この変化のきっかけとなったこと、それは畑暮らしをはじめたことです。

今まで、住んでいた家を解約して、住所はお世話になっている友人の家に登録だけさせてもらいました。

八月の初めから、九月の終わりまでの約一か月半、畑に農業用ハウスの中で半野外生活をしていました。

今はいろいろと事情があって、鹿児島市内の団地にある一軒家に住んでます。

この畑暮らし、めちゃくちゃ不便だったけれど、かなりエキサイティングで楽しいものでした。そして、生きていくうえで必要なものは、このくらいあれば十分だと実体感覚で知ることができ、さらに身軽になることができました。

 

自給的に暮らすこと、ずっと前から思い描いていた夢でした。自分で住む家をつくり、米、野菜も自給できたら、生きる自由度が限りなく広がる。自分にとっては、この畑暮らしがその一歩でした。今はまた普通の家に戻ってますが、このハウス暮らしで、ある一定の手ごたえはつかんだつもりです。

この暮らしの中で思ったことを、またブログで書いていけたらと思います。それではまた~。