田植え機、ゲット

 ここのところ、ずっと雨が続いています。そんな中、田植えに向けて準備をしていっています。とはいっても、この雨で思うように進んでないですが。

 田植え日は26日から28日にかけて、完了できればと思っています。何せ、初めての田植えなので、どの程度やれるかホント未知数です。

 今日は雨が降る中、強行して二回目の耕しをしました。これから田植え日までに、畦などの草刈り、代かきをやっていく予定です。

 

 ここにきて、ついにというか、田植え機を手に入れました。

f:id:hakasehiroshi22:20150615154415j:plain

米作りをしようというのに、必要な機械は何一つ持っていません。その時その時で必要なものを何とかして調達していくつもりでいます。今回はタイミングよく、安くでこの田植え機をゲットすることができました。

稲刈りのためのバインダーや脱穀するハーベスターも、これから必要になってきます。まっ、何とかなるだろうと鷹揚にかまえていますが(笑)

 

 自分で作った米を食べる、それまでの道のりはまだまだ果てしないです。けれど、今年の大きな目標の一つでもあります。自前の米を炊き、口にしている自分を想像してみます。米作りの経験から、百姓としての幅もグンと広がると思うし、またこの暮らしも、さらに揺るぎないものになっていくだろうと思います。自分にとっての米作りは、それくらい意味のあることです。とりあえずは、しっかり田植えできるように準備していきたいと思います。