今、再びの、はかせ農園

拠点を枕崎市から鹿児島市に移してから、もう一年がたった。一年間の農業研修を経て、この新たな土地で改めて就農という運びとなった。今は大根を出荷している。まあ、やっとこさ農家らしくなったと思う。

f:id:hakasehiroshi22:20150129144956j:plain

f:id:hakasehiroshi22:20150129145138j:plain

大根一本、だいたい90円で買い取ってもらえる。(本当に有難いことだ。)とりあえず規格に合ういい野菜を作り、無事に出荷できれば、その分だけのお金が手元に入るのだ。

出荷作業中はアドレナリンが放出されて、ほどよい興奮状態にある。収穫から出荷までの作業を、すべて自分ひとりでこなさなければならない。つくづく、段取りって大事だなぁって思う。天気を常にチェックするのはもちろん、ものがすぐ準備できるように道具はつねにもとの場所に戻す。そんな当たり前のことを一つ一つ意識するだけで随分と仕事の捗り方が違ってくるのだ。

ただの大根出荷だけれども、そこに至るまでに結構細かい雑務だったり、準備があるものだ。無事に第一回目を出荷できて、素直にそう思えてへとへとになったのを覚えている。

自分の考えで段取りして、それが何とかうまくいくのは本当に楽しい。そして、その頑張りの分としてのお金が入ってくる。まだまだ駆け出しで、自分のスタイルも確立されたわけじゃないけれど、とりあえず、こんな感じで野菜を出荷しながら、暮らしていこうと思う。