お次はホウレンソウ

これからホウレンソウの出荷が始まろうとしている。

f:id:hakasehiroshi22:20150301061823j:plain

生育はいい感じだと思うが、もう少し種を多めに蒔いてもよかった。ところどころに隙間ができてしまった。種代はけちってはいけない。

あとは、いつ出荷をし始めるかだ。出荷数を少しでも稼ごうと思って大きくなるまで待っていようとおもうのだが、この時期は暖かくもなり一気に大きくなりすぎるということもあるのだ。

このホウレンソウ、作っている面積がまだ小さいこともあって、いつもより手塩にかけた感がある。冬だからそこまで草対策はしなくてもいいのだが、一人黙々と除草鍬で土の表面を削っていった。畑に空気を入れてやることは重要なので、この作業も決して無駄ではないはずだ(と信じたい)。

これだけの面積をしっかり出荷することができるだろうか。今回の蒔く種の量もそうだし、一人でどれだけの量をこなせるか。一つずつ身体感覚で覚えていくのである。