ホウレンソウ出荷中

ホウレンソウの出荷が始まっている。

葉物の収穫は短期決戦である。まだまだ小さいつもりでいても、しばらく見ない間にずいぶんと大きくなっていたりするのだ。

大きくなりすぎて袋に入りきらないということは、何としてでも避けなければならない。そのことばかりが頭にあるもんだから、一回目の出荷はだいぶ袋にも余裕のある格好となった。畑で収穫しているときには、どれも大きく見えてしまっていたが、実際に袋詰めしてみると意外とコンパクトに収まってしまった。

それでも、ホウレンソウたちは着実に大きくなっている。どんどん出荷していこうと思う。

f:id:hakasehiroshi22:20150313062450j:plain