燻製にチャレンジ

前々から燻製を作ってみたいと思っていて、ようやく実行するにいたった。

f:id:hakasehiroshi22:20150323054302j:plain

ネットで調べてみると、段ボールで割と簡単にできるとのこと。それを参考にしながら、自分の身の回りにあるもので適当に作ってみた。最初はスモークウッドというものを購入しようかと思ったが、桜の枝が捨てられているのを発見して有難く使わせてもらった。たき口のトタン板も即席で作る。これ、何となく使えそうかもって思ってそれがバッチリはまるとなんだかハイになる。この感覚は本当に好きだ。

f:id:hakasehiroshi22:20150323060148j:plain

合鴨をいただき、自分でさばいた。塩漬けしたものを針金に通してぶら下げる。

f:id:hakasehiroshi22:20150323060903j:plain

ちゃんと燻製になっていた。初めてにしてはとてもいい感じで出来上がった気がする。この燻された肉の香りが何とも言えなかった。煙に燻すと美味くなる。これを最初に発見した人に敬意を表したい。

また一つ、火の扱いレベルが上がって素直に嬉しい。