丸太を調達

隣町にある森林組合から丸太を調達しに出かけた。きゅうりやインゲンなどのネットを張るときの杭に使おうと思っている。

f:id:hakasehiroshi22:20150408055110j:plain

初めて行くから、いろいろと緊張もした。つれて行かれたところは売れなくなった丸太が積んである場所。こっから適当に見繕って取って行っていいとのこと。

丸のこと延長コードを持ってきていてよかった。4mの長さを軽トラで運ぶには数が限られてしまう。半分に切ることにした。

周りはダンプとかリフトが行き交うなか、一人こうして丸太と格闘していた。もの珍しさでおっちゃんが声をかけてくれる。何だかとても嬉しかった。

無事に家まで持って帰ることができた。今度は皮を剥いだり、先をとがらせたりしていく。おそらく、きゅうり用の杭ができて、ネットが張れれば万々歳だろう。ちょっと間に合いそうにないので、インゲンはつるなしの品種でいこうと思う。

丸太を調達するならここ、自分の中の地図がまた拡がった。小屋を作るときの材料でまた必要になるかもしれない。ちょっとずつ、材料や技術が自分の中にストックされていけばいい。そしてあるとき、さあ作ってみようかと思い立つときが来るのだろう。そんな話を軽トラでモバイルハウスを自作して旅をしている方からも聞いてずいぶんと勇気づけられた。自分もいつか小屋を作るときが来る、そう信じていろんなところにアンテナを張っていきたい。