ジャガイモ定植、完了

無事にジャガイモを定植することができた。

f:id:hakasehiroshi22:20150224060630j:plain

全部で500個弱の種芋。午前中に一度トラクターで耕して、一旦家へ戻ってから道具、種芋をもって畑へ。

昼を過ぎてから雨が降る予報が出てたので、休む間もなくラインを引いたり、クワで溝を作っていったりして一気にやっていった。

作業をし始めて間もないころに、雨がぽつぽつと降り出してきた。でも、本降りにならずにすぐに止んだ。

「自分の行い、じゃがいも定植、天も味方してるね」と勝手に解釈してテンション上がり、クワを持つ手にも力が入った。土を被せているときにいよいよ降り出してきた。ぎりぎりセーフ。本当にうまくできすぎているよ。そんなことで一人悦に入って恍惚感さえも得てしまっている自分。本当にめでたい奴だが、とにもかくにもジャガイモ定植、完了できてよかった。

f:id:hakasehiroshi22:20150224062628j:plain

後日、再び畑へ訪れたがやはり植えたところに目印の棒を立てるべきであった。どこがジャガイモを植えたラインか分からなくなってしまった。芽が出てくれるまで、静かに待っているしかない。芽が出てくれたら、そこからどんどん土寄せをしていく予定でいる。