苗の準備

苗作りが、ぼちぼち始まろうとしている。トマト、なすび、ピーマンなどのナス科の野菜たちの種まきからスタートする。先日は芽だしの為の山土(腐葉土)をふるいにかける作業をした。

f:id:hakasehiroshi22:20150215184231j:plain

山土のほかに、落ち葉やら、朽ちた小枝も一緒に粉砕されたものも混ざっている。この山土の香りは何ともいえない澄んだいい香りだ。自分の鼻孔も吸うたびに喜びを感じている。ここから新たな命が芽を出していくのだ。自然のサイクルって本当にうまくできている。

 

僕の所属する、かごしま無農薬野菜の会もこの前、作付会議が行われた。これから、春の野菜に向けて準備が始まる。とりあえずはジャガイモ定植の準備をしていこうと思っている。

季節は確実に流れていっている。梅の花が咲きだし、空気のにおいもいつもと違う感じがする。あれもしなきゃ、これもしなきゃと急に浮き足立ってしまうが、慌てず、徐々にエンジンがかかっていくのを望みたい。