二枚刃、お試し中

去年、ついに長年使っていた草刈り機が壊れてしまい新しいのを購入した。この際、ホームセンターで買えるのから、プロ仕様にグレードアップした。エンジンをふかしても頼もしい音がするというか、安心感がある。今では快適に草刈りができている。

f:id:hakasehiroshi22:20150419075151j:plain

草刈り機につける刃についても、いろいろ試している。今は二枚刃だ。普段使うチップソーに比べて断然軽い。そして安い(3枚で1000円)。研ぐのもラク。

f:id:hakasehiroshi22:20150419080514j:plain

軽いものだから、草刈り機をブルンブルン振り回せる。サクサク刈れていける。

ただ、調子に乗って刈っていっていたら、初っ端に鉄製の杭に思いっきりぶつけてしまった。もともと安いものだから、全然凹まないし、サンダーで削ってヤスリで研いでしまえば元の切れ味を取り戻すこともできる。もしチップソーであれば、振動がひどくて使い物にならなかっただろう。

 

ただし、二枚刃の使用は危険度が増すのだ。この形状から、小石とかが飛んでくる可能性が大きくなる。ちょっと怖いから、地際すれすれよりも気持ち上のほうを刈るようにしている。あとガード用のお面も買った。

そして、細かい草が飛んできて顔やら作業着がすごいことになる。

 

作業性はいいけれど、良かれ悪かれだ。でも、場所に応じてオプションが増えることはいいことだ。これから、暑くなって草刈り機の出番も増えてくる。刈られて、すっきりした畑を見るのは実に気持ちがいいもんだ。いろいろと使い分けながらやっていきたい。